忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雄国沼2013

雄国沼のニッコウキスゲ(天然記念物雄国沼湿原植物群落)
標高1,000m、猫魔ヶ岳、雄国山、古城が峰、厩岳山などを外輪山にもつ天空のカルデラ湖。
IMG_1926_R.JPGIMG_1905_R.JPGIMG_1967-2_R.JPGIMG_1981_R.JPG
盛りを過ぎたようで花殻が目立っています。案内の人が最盛期の七分程度といっていましたが五分以下でしょう。
IMG_1922_R.JPGIMG_1892_R.JPG8e3a4d74.jpeg

PR

ご近所さま

ご近所では、この頃。
IMG_1855_R.JPGIMG_1842_R.JPGIMG_1845-2_R.JPGIMG_1863_R.JPGIMG_1864_R.JPG
紫陽花には、花粉まみれの蜂が、屋根には野良の老ニャンが、アロエに花が咲きました。

SUPERMOON

IMG_1752-3_R.JPGIMG_1631_R.JPGIMG_1743_R.JPGIMG_1614_R.JPG
2013.6.23 8:23頃、月が膨張してました。
supermoon=月が、近地点にあるときに満月または新月になること。満月では、通常よりも大きく見え、明るさが増すそうです。
IMG_1752-2.JPGcraterティコまでが見えました。驚きです。

我が家のあじさいが咲きました

我が家のあじさいが咲きました
IMG_1618_R.JPGIMG_1622_R.JPGIMG_1620_R.JPG
IMG_1594_R.JPG
今年の梅雨は露なしですね。樹木が青息吐息です。

 

昭和の香り

IMG_1535_R.JPGIMG_1537_R.JPG
IMG_1539_R.JPGまた、昭和の雰囲気が消えてゆきます。
鐘楼のような下見板張りの住宅。
その昔、先生が1階に下宿していました。
震災以後、この際...ということで取り壊しが目立ちますね。さびしいですが、この市道沿い(たった1
50m)で5軒目です。

ひまわり畑

ひまわりが見頃です。
伊達市保原町と梁川町の境のR349北側背後です。ひまわりはもっと夏真っ盛りの花だと思っていました。
IMG_1576_R.JPGIMG_1570_R.JPGIMG_1564_R.JPGIMG_1546_R.JPG
acd41cf3.jpeg5d40f58a.jpegeaaa8836.jpeg

福島県立博物館

県立博物館で、特別展「八重の桜」をやっています。実物の新島八重を知りたければこちらの展示です。
常設展もリニューアルされなかなかのものです。惜しむらくは、複製展示が多いことです。(それだけに開放的展示ですが)

IMG_1489_R.JPGIMG_1469_R.JPGIMG_1470_R.JPGIMG_1472_R.JPGIMG_1474_R.JPG
IMG_1475_R.JPGIMG_1486_R.JPGIMG_1485_R.JPGIMG_1484_R.JPGIMG_1483_R.JPGIMG_1480_R.JPG
入口でやっている「八重と会津博」はNHKの大河ドラマの展示だけです。お間違えなく・・・。他県からの来場者がこれを見て、仁和寺の法師のごとく 「かばかりと心得て帰りにけり」 と残念な事にならなければと願うばかりです。
IMG_1468_R.JPG3a63d516.jpeg6f86e56a.jpeg
http://happyisland.blog.shinobi.jp/Entry/288/ 2012.10

赤瓦の鶴ヶ城

赤瓦の鶴ヶ城
IMG_1511_R.JPGIMG_1494_R.JPGIMG_1518-2_R.JPGIMG_1521_R.JPG

戊辰戦争で損傷し明治7年に解体された天守を昭和40年に鉄筋コンクリート造により再建、平成23年赤瓦へと葺き替え。

http://happyisland.blog.shinobi.jp/Entry/94/ 黒瓦の鶴ヶ城 (2009年5月) 黒も締まりがあってそれはそれで...
2013_0608_111312-DSC_0070_R.jpg

会津若松市千石町の めでたいや の日替わりセット
醤油ラーメンつぶ入りもさることながら、毎回工夫をこらしたミニ丼がおもしろい。
今日は、鳥肉、豆腐、オクラ、ほうれん草の四色丼。鳥肉の間に挟まれた八朔の香りがほんのり移り香となり絶妙。よく考えられています。脱帽。

東北六魂祭2013

IMG_1199_R.JPGIMG_1197_R.JPGIMG_1421_R.JPGIMG_1185_R.JPGIMG_1263_R.JPG
 人・ひと・ヒト
でした。国道4号線のパレードには1時間前から入場規制がかけられて見ることが出来ない状態。近隣のビル屋上から遠目に観覧です。
周辺は住宅地のため出店も少なく、祭り気分が半減しますね。また動員観客数の割にトイレが少なくトイレを探して右往左往している人を多く見かけました。
 いつもの「わらじ祭り」と同様に、国道13号線をメイン会場とした方がbetterだったと思いますよ。通行止めも容易ですし。沿道に店舗も多いし。-どうしても市役所付近にもってきたかった人物がいたのでしょうね...
demo~暑い中参加してくださった青森ねぶた・盛岡さんさ踊り・仙台すずめ踊り・秋田竿灯・山形花笠おどりの皆さんありがとうございました。他県ナンバーの皆さんお疲れ様でした。ブルーインパルスはカッコイイ~でした。

〔↓↓【click】↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ つづきもどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓【click】↓↓〕

東北六魂祭-青森ねぶた

IMG_1176_R.JPGIMG_1182_R.JPGIMG_1174_R.JPG


青森ねぶた

 

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]