忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

裁判所の桜

裁判所の桜
007_R.jpg012_R.jpg905fafd2.jpegbedaaed9.jpeg
旧福島地方裁判所前庭の桜:滝桜の孫桜と言われ、代々の裁判所長に引継ぎされているそうです。
一昨年と比較するとやや元気がないですね。


http://happyisland.blog.shinobi.jp/Entry/162/ 2010.4.14 裁判所前の孫桜
http://happyisland.blog.shinobi.jp/Entry/157/ 2010.4.08 福島地裁の桜

PR

泉の一葉松(南相馬市)

泉の一葉松  南相馬市泉字町池 (2013.3.30)
原町の北泉-今は無きシーサイドパークへゆく途中、見事な松。
019_R.jpg018_R.jpg021_R.jpg

福島県指定天然記念物(昭和30年12月27日指定)
 目通り幹周り 2.5m、根周り 2.9m、枝張り 東西・南北とも約14m、高さ 約8m
 
 「一葉マツ」は、長者と弁慶の伝説があるところから、別名「弁慶マツ」ともいわれている。
 有名な近江の琵琶湖畔の唐崎の松(今は枯損)と似た形態をしており、種類も同じクロマツで、二葉の間に一葉を交えている点も共通である。
 一本のマツで、一葉と二葉を共に出すのはまれである。 
    福島県教育委員会

庭花

やっと咲きました 2月が寒かったため梅が咲き遅れましたね。サザンカは狂い咲きです。
IMG_0176_R.JPGIMG_0175_R.JPGIMG_0075_R.JPGIMG_0070_R.JPG
IMG_0174_R.JPGIMG_0090_R.JPG
IMG_0129_R.JPG
郡山市、夕暮れ時の観覧車を信号待ちであわててパシャ。遅い啓蟄(ホッチキスのオーム)、
冬眠から覚めたので、これからアップします。


さくら湖 (三春ダム)

三春ダム(さくら湖)2013.2.22
Stitched_001_R.JPG
西方館跡からの眺望(360度大PANORAMA)
 戦国田村氏時代の舘跡で千葉紀伊守の居城といわれる東に大滝根川南西は急崖の要害の地で山すそにある行井戸より立昇る
 霧がこの城にたなびえて神霊を崇めて霧舘と称した。峯つづきにある妙見は城の守護神であるという -中妻文化財を守る会-

〔↓↓【click】↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ つづきもどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓【click】↓↓〕

スリランカカレー(露伴亭)

前から気になっていた二本松市のスリランカカレー(安達太良カレー)を食べてきました。
DSC_2739.jpgDSC_2740.jpg
カレーは、サラダ・スープ付き500円(+アイス100円)安倍川餅は、お茶・山菜付き300円。
スパイシーでちょうど良い辛さ、しかし鰹節的な味がするのがちょっとね。安倍川餅は柔らかくて美味しゅうございました。
NPO法人亀谷まちづくり処露伴塾 亀谷坂露伴亭  二本松市亀谷一丁目150-1 TEL:0243-22-4312

注:レシートが”亀谷ま づくり処”になってますよ-直した方が...

桧原湖 全面結氷

桧原湖にワカサギ釣りのテントがずらり、群馬県では魚の持ち帰りができない様ですが大丈夫?。
磐梯山が相変わらず美しいですね。剣ヶ峰から先は路面が圧雪状態(スケートリンク)です。注意!!!

P1120037_R.JPG3c2e1652.jpeg
家に着いたら、釣り好きお隣さんの庭にテントが干してありました。もしかしてあそこに居ました?

滑川不動尊(須賀川)

滑川不動尊 滑川を渡る橋が流され孤立しているが、岩山に寄り添う佇まいが良。
CIMG9467_R.JPGCIMG9463_R.JPGCIMG9465_R.JPGCIMG9461_R.JPGCIMG9440_R.JPG
筑後塚供養塔群
月の化身勢至菩薩を崇める二十三夜塔が建ち並ぶ(供養塔が並ぶことからさしずめ日本版モアイ像?)

adc5b941.jpegCIMG9487_R.JPGCIMG9490_R.JPG7d830dc8.jpeg
「是従右 綱島通行道」の道標があり、昔ながらの街道?奥州街道の昔「東山道」でしょうか。

鳥石山三角点(二本松市)

鳥石山三角点(二本松市茶園2丁目)
PB200015_R.JPGPB200014_R.JPGPB200016_R.JPGe519603f.jpeg
誰も来ないような山の頂上、ベンチに腰掛けて安達太良山の眺望を独り占めしている御仁がいるようです。

伏黒の古木

伊達市伏黒字上大川地内のけやき?の古木(枯木)
PB220003_R.JPGPB220001_R.JPGPB220005_R.JPGPB220004_R.JPGPB220002_R.JPG21f6d82e.jpeg
胸高直径2.5~3m。立派な枯木、生きてる間に見たかった。裏側に若木が伸びていますが...

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]