忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

Myboom

牡蠣しょうゆ(キッコーマン)、癖が無く、コクがあり美味しい
QBBブルーチーズ入り6P、これまたコクのあるチーズ
旬を外れたトマトは、焼きトマトにするとGood
ぎばさ」-海藻のあかもくを刻んだもの。めかぶの濃い~の

米沢のヤマザワで買った「うめっちゃたまご」隔週日曜日しか売らない貴重品
 
PR

我が家

我が家のサバンナにライオン(老野良)

周りを雑草に囲まれて安心するのか、日に何度も眠りにやってきます。
段ポール箱か鍋猫の様なものなのでしょう。

ふるさと納税

ふるさと納税の謝礼特産品が届きました。(ブリ(イナダ)・鰹・鯛・黒ソイ・鰺・飛魚・烏賊)
高知県からの、地引網で獲れた魚です。あまりの量と新鮮さに驚き。解体ショーの始まりです。
内臓の処理だけでもしておかないと傷んでしまいます。悪戦苦闘小一時間。食べきれる量ではないので近所へ配達に回ります。
(鮮魚の宅配は裁く手間と食べられる量を考えないと泣きを見ます。
ご用心)つぎは綾町のブドウ豚です。ワクワク

春の便り福寿草

会社の福寿草は、温室効果で伸び放題。

皆既月食

お決まりの「皆既月食」
      

紫陽花の季節

紫陽花の原種は、日本に自生するガクアジサイ”
 
可憐ですが、西洋紫陽花の豪華・彩りがほしいです。
毎秋全部刈り込んでしまいますが、見事に立ち直ります。

なぜか雑草が生えません

除染のあと
2014/4/10                     2014/6/20

   
除染で出た低レベル放射性土壌(青シート)を埋設した場所に、何故か雑草が生えません???。
これを以て、云々は言いませんが...不思議です。「驚異の雑草対策」に研究しましょうか。

住宅地に「雉(キジ)」!!!

朝暗いうちから「キーン」に近い鳴き声で起こされた。鳴き声の方向、我が家の隣地(旧畑)にいた。住宅地の真ん中になんと”雉”、福島市は田舎なのを知る。

先週は「うぐいす」の初鳴きに起こされ、心地よい。雉はいけない・・・甲高い金属音のようでたたき起こされた感がある。眠い。

~3年

平成23年3月11日から3年
   
 震災からいろいろなことが変化した。特に年寄りにはキツい事だと思う。
若い頃から精一杯頑張って築きあげてきたものを破壊されたような気持ち
になったのだろうか、思い出の品々を捨ててしまう。外出しなくなり、体
が徐々に衰弱するようになった。誰が悪いわけではない、しかし、震災が
無ければ...いつもと同じ日常であれば...と ●● のせいにしてしまう。guti~

ヤツデ花盛り


ヤツデ、別名「天狗の葉団扇(ハウチワは、葉などにヤツデサポニンという物質が含まれ、過剰摂取すると下痢嘔吐溶血を起こすため、昔は用の殺虫剤として用いていたこともある。~そうだ。とりあえず、今年は花数が多い。晩秋の花の少ない時期に咲くため昆虫にとって希少価値があるようだが、寒くなりすぎで昆虫は動けないのでは?繁殖作戦を間違えているんじゃない。 寒椿、サザンカも何のために冬場に色鮮やかに咲くんでしょう。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]