忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

猿橋  (さるはし・山梨県)

猿橋は、山梨県大月市にある橋です。よく高速道路の渋滞情報で、”中央道猿橋バス停付近渋滞○○㎞”とか言うのを聞いていたのですが、どこにあるか解らなかったのです。たまたま国道20号線を走っていて案内看板を見つけ、早速訪れました。
c0459997.jpeg
3515ca59.jpeg1b5f5d7e.jpeg
日本三奇橋の一つとして知られ、江戸時代には甲州街道に架かる重要な橋だったとのことです。
現存する唯一の刎橋(岸の岩盤に穴を開けて刎ね木を斜めに差込み、中空に突き出させる。その上に同様の刎ね木を突き出し、下の刎ね木に支えさせる。支えを受けた分、上の刎ね木は下のものより少しだけ長く出す。これを何本も重ねて、中空に向けて遠く刎ねだしていく。これを足場に上部構造を組み上げ、板を敷いて橋にする)。猿橋は、長さ30.9m、幅3.3m、水面からの高さ31m、現在は人道橋。
PR

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]