忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厳美渓峡谷

岩手県一関市にある、猊鼻渓(ゲイビケイ)ではなく、厳美渓(ゲンビケイ)です。
PA270173_R.JPGPA270167_R.JPG2d1a9769.jpegPA270185_R.JPG59676186.jpeg
43990196.jpeg1b6a849e.jpegPA270200_R.JPGPA270201_R.JPGPA270181_R.JPG699bc58b.jpeg

PR

栗駒高原(岩手県)

福島市から180㎞、栗駒高原。山頂では紅葉の盛りは過ぎているようですが、まだまだ綺麗ですね。
PA270004_R.JPGPA270010_R.JPG6f27ba4f.jpeg12ed0559.jpeg

〔↓↓【click】↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ つづきもどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓【click】↓↓〕

江ノ電にのって、無心庵

江ノ電-乗り放題”のりおくん”を使って2日間堪能しました。人家すれすれを通るスリルと海岸沿いの清々しさ。
すれすれの生垣・樹木の剪定は個人が行うそうですが、いつ???やるのでしょう。終電後の夜中、早朝??
乗客が老いも若きも湘南BGに見えるのは、田舎者故でしょうかね。

P9070213_R.JPGda9d78f0.jpegP9070214_R.JPGP9070217_R.JPGP9070260_R.JPGP9070246_R.JPGP9060181_R.JPGP9070248_R.JPGP9060046_R.JPGP9070186_R.JPGP9070188_R.JPGP9070203_R.JPGb08da7ac.jpegP9070212_R.JPGP9070206_R.JPGP9070216_R.JPG
すれすれといえば、線路沿いの無心庵」10時開店に入ったので貸切で優雅な時を過ごさせていただきました。駅より徒歩10歩

錢洗弁天としらす丼

言わずと知れた錢洗弁天(錢洗弁財天宇賀福神社)
私、学生時代から鎌倉は幾度となく訪れましたが、錢洗いは来たことが無かったのです。
ちょっと遠いから... 鎌倉からタクシーを使ってしまいました。邪道~~。いや正解でした。
しかし、鎌倉の道路は狭いですね。巾員3~4mの道路が双方向通行で、交通量も多い。
地元のタクシー屋さんは交差場所を心得ていてスムーズに走ること、感心してしまいます。
P9060175_R.JPGP9060153_R.JPGP9060154_R.JPGP9060163_R.JPGP9060157_R.JPG
このごろ、カーナビで一般車が多く入り込んでくるので、立ち往生、なんてこともおおいとか。
P9060146_R.JPGP9070247_R.JPGP9070249_R.JPG
鎌倉・江ノ島名物「生しらす丼」(鶴岡八幡参道のレストラン四季菜)、江ノ電腰越駅のしらすやは行列のしらす丼。
江ノ島の「とびっちょ」もボリューム大でいいですよ。 

建長寺とサザンC

鎌倉建長寺 鎌倉地獄谷に北条時頼によって創建、大覚大師初代住職をされた臨済宗建長寺派の禅寺。
三門右の鐘楼にかかる梵鐘が創建当時からのもので国宝指定。
先頃修復が完了した唐門もみごとです(重文)
629e8991.jpegP9060061_R.JPGP9060070_R.JPGP9060068_R.JPGP9060083_R.JPGP9060090_R.JPGP9060108_R.JPG
併設される「鎌倉学園高校」は、サザンの桑田さんの母校(堺マチャアキ翁も)。
56b27cb7.jpegP9080329_R.JPGP9080327_R.JPGe5bcc671.jpegP9080333_R.JPGP9080330_R.JPG
サザンといえば、茅ヶ崎のサザンビーチの”C”も見てきました。えぼし~岩が遠くに見える~
駐車スペースが無くておまけにパトカーが...、あたりを何度も回っても常駐のごとくいらっしゃる。

「洋画の巨匠たち」展

「洋画の巨匠たち」展(福島県文化センター9/29~11/4)
東京富士美術館所蔵の西洋名画の逸品ぞろいです。是非ともご覧ください。
ジャン=フランソワ・ミレー《男の肖像》《落穂拾い》《種をまく人》版画がルーブルの油絵に先行して書かれたもので、背景の細部は油絵とは若干異なっているとのこと。ジュール・ジェーム・ルージュロン《鏡の前の装い》クロード・モネ《海辺の船》ミケーレ・ゴルディジャーニ《シルクのソファー》ピエール=オーギュスト・ルノワール《赤い服の女》フィンセント・ファン・ゴッホ《鋤仕事をする農婦のいる家》-私なりの順位です→
a21b43b9.jpeg68efee1a.jpegd56ad50d.jpeg1b1d5133.jpeg3ae96109.jpega65b5de6.jpeg77a5004a.jpeg

岩合光昭写真展”ねこ”

岩合光昭写真展「ねこ」がいわき市立美術館で開催されています。(2012.10.21日まで)
464cb8dc.jpegafc3d7ed.jpege1712bb3.jpeg
ねこの仕草は、いつでも可愛いものですが、一瞬を切り取る技量はさすがプロですね。

磐梯吾妻スカイライン

磐梯吾妻スカイライン2012.10.8午前9:00紅葉はもう少し。来週からですね。
a40b9a66.jpegec4d82e2.jpegaa5009fa.jpeg
やっと、県外ナンバーが目立つようになりました。観光バスが一台だけ上ってきていました。
会津方面に下りると、紅葉が見られます。

福島県立博物館(会津若松市)

会津若松市の福島県立博物館で「会津の寺宝」展が行われています。
ff00067b.jpegb4f7488c.jpeg507ab0b0.jpegPA080090_R.JPG
国宝一字蓮台法華経が展示されています。...が
私は、時宗開祖一遍上人の書と伝えられる「南無阿弥陀仏」が印象に残る展示でした。
二本松提灯祭りの竹田町の山車のレプリカが展示されています。レプリカといえ黒漆塗で、私も町内会の山車制作の役員をやった経験上、”お高いんでしょうね”。

千と千尋の神隠し(旧JR東善寺隧道)

”千と千尋の神隠し”のトンネル発見
PA030087_R.JPG393b5d29.jpegPA030088_R.JPG585361aa.jpegPA030092_R.JPGPA030097_R.JPGe3ef512c.jpeg


福島県広野町折木地内、東禅寺の直下を掘り抜いた、旧JRトンネルでしょうか。前方から風が吹き抜ける感じが、まさにそのものです。中央部は真っ暗で少し不気味。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]