忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スリランカカレー(露伴亭)

前から気になっていた二本松市のスリランカカレー(安達太良カレー)を食べてきました。
DSC_2739.jpgDSC_2740.jpg
カレーは、サラダ・スープ付き500円(+アイス100円)安倍川餅は、お茶・山菜付き300円。
スパイシーでちょうど良い辛さ、しかし鰹節的な味がするのがちょっとね。安倍川餅は柔らかくて美味しゅうございました。
NPO法人亀谷まちづくり処露伴塾 亀谷坂露伴亭  二本松市亀谷一丁目150-1 TEL:0243-22-4312

注:レシートが”亀谷ま づくり処”になってますよ-直した方が...

PR

エッグスンシングス(Egg'n Things)

エッグスンシングス(Egg'n Things)に行ってきました。
娘のおすすめで、ホイップの乗ったパンケーキ(はやり)です。オムレツも美味しいですよ。
流行り物好きです。2店舗制覇です。原宿店には行けません。行列がすごいです。
田舎者にはつらい待ち時間です。
P9070270_R.JPGP9070266_R.JPGP9090450_R.JPGP9090461_R.JPG
    湘南江ノ島店                  横浜山下公園店

d6831f7f.jpeg横浜山下公園店
 住所 : 神奈川県横浜市中区山下町11番地 スターホテル横浜1階 
 営業時間 : 9:00~22:00

1cb0119e.jpeg湘南江の島店
 住所 : 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-22 the BEACH HOUSE1F
 営業時間 : 9:00~22:00

スーパームーン

月が地球に最も接近する時と満月が重なる「スーパームーン」(撮影5日午後10時半頃)。この夜の月は通常の満月に比べ、大きさが14%、明るさが30%増しだそうで、確かに明るい晩でした。
P5050060-2.jpgP5050021-2.jpgP5050035-2.jpgP5050048-2.jpg

開花しました

なが~い冬眠から、目覚めました。冬は何処にも行かないので更新が出来ませんでした。
そろそろ動き始めます。やっと「啓蟄」です。

放射能を帯びた我が家の庭の梅・水仙が開花しました。
2012_0401_174124-DSC_0358.jpg2012_0401_173728-DSC_0351.jpg

残雪に

消え残る雪の上に二羽の足跡...

皆既月食

皆既月食-感動的だったのでデジカメ写真を載せます。画像が粗いです。自己満足です。
でも肉眼ではほんとに綺麗でした。
PC100002.jpgPC100062-2.jpgPC110090-2.jpgPC110093.jpgPC110125-2.jpgPC110128.jpg

ギッター・コレクション

ギッター・コレクション展へ行ってきました。俵屋宗達・伊藤若冲・円山応挙・谷文晁・与謝蕪村・池大雅・酒井抱一と江戸絵画の蒼々たるメンバー。
b12d98db.jpg5b1b448f.jpg201111_17_42_a0188042_18253115.jpgCA3C0313.jpgCA3C0316.jpg
中でも"駒井源琦"の「松に虎図」がすごいです。体毛の一本一本が細密に描かれ、その立体感、写実感がみごとです。(虎としては、写実とはいえないですが)-"伊藤若冲"の「鶴」も好きですね。
この時期、休憩室からの紅葉がいいですよ。美術館ならではの演出"絵画仕立て"の窓から見える紅葉、竹林越しの紅葉。

〔↓↓【click】↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ つづきもどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓【click】↓↓〕

スズメバチの巣が...

なんと蜂の巣が 2011.10.1
PA020022.jpg
PA020026.jpgPA020024.jpgPA020036.jpgPA030037.jpg
 震災後庭の手入れを全くしなかったのですが、秋風が吹き、気温も下がったので庭木の剪定をしていて
隣の木に移ろうとして、、、ビックリ、、、キイロスズメバチの巣が目の前に、、、なんと直径30センチ弱もありま
した。横着して庭師さんをやらなかった×です。
 早速業者さんに連絡、夕方1時間ほどの作業で取り払っていただきました。自治体の補助等も得られな
かったため、思わぬ散財でした。
 スズメバチは、春6月頃に女王蜂が巣作りを始めるらしく3~4ヶ月は経っていると思われます。冬には
空き巣になってしまうようですが、晩秋に凶暴化するようで、とても危険のようです。
 これからは見回りを強化して、災いは芽から摘まねばと心に決めるこの頃です。

ストリートビューの車発見

苫小牧の湾岸道路:国道36号線でGoogle「ストリートビュー」の車発見しました。

信号待ちでも他車と離れて止まって、撮影していたようです。2011.8.27
 
P8270286.jpgP8270287.jpgP8270288.jpgP8270289.jpgP8270290.jpg

震災のあとで

翌日3/12梅が咲いて、土筆が芽を出していました。
                        珍しい雲:3/19(白米のよう) 3/24(巨大流星)

P3120021.jpg
P3120025.jpgP3190030.jpgCIMG6181.jpg                            

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]