忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

住宅地に「雉(キジ)」!!!

朝暗いうちから「キーン」に近い鳴き声で起こされた。鳴き声の方向、我が家の隣地(旧畑)にいた。住宅地の真ん中になんと”雉”、福島市は田舎なのを知る。

先週は「うぐいす」の初鳴きに起こされ、心地よい。雉はいけない・・・甲高い金属音のようでたたき起こされた感がある。眠い。

PR

~3年

平成23年3月11日から3年
   
 震災からいろいろなことが変化した。特に年寄りにはキツい事だと思う。
若い頃から精一杯頑張って築きあげてきたものを破壊されたような気持ち
になったのだろうか、思い出の品々を捨ててしまう。外出しなくなり、体
が徐々に衰弱するようになった。誰が悪いわけではない、しかし、震災が
無ければ...いつもと同じ日常であれば...と ●● のせいにしてしまう。guti~

ヤツデ花盛り


ヤツデ、別名「天狗の葉団扇(ハウチワは、葉などにヤツデサポニンという物質が含まれ、過剰摂取すると下痢嘔吐溶血を起こすため、昔は用の殺虫剤として用いていたこともある。~そうだ。とりあえず、今年は花数が多い。晩秋の花の少ない時期に咲くため昆虫にとって希少価値があるようだが、寒くなりすぎで昆虫は動けないのでは?繁殖作戦を間違えているんじゃない。 寒椿、サザンカも何のために冬場に色鮮やかに咲くんでしょう。

ナニ見てんだよ~

基本年寄り野良猫に、カマキリ夫婦に、やぶにらみされました。 ナニ見てんだよ~

夏のおとずれ

2013.7.20蝉の幼虫が足下に...”おっと踏みつぶしますよ" 翌日無事羽化したようです。おめでとう。
IMG_2021_R.JPGIMG_2017_R.JPGIMG_2022_R.JPGIMG_2027_R.JPG

ノウゼンカズラが咲き誇ります。アロエも"元気っ木"です
IMG_2014_R.JPGIMG_2013_R.JPGIMG_2007_R.JPGIMG_2006_R.JPGノウゼンカズラ(凌霄花)
真夏の暑い時期にオレンジ色の花を次々と咲かせていく南国を感じさせる花ですが、原産国は中国・北米。
欠点は、花が短命(2~3日)で落下した花が地面で変色して汚いことです。掃除がたいへん。

ご近所さま

ご近所では、この頃。
IMG_1855_R.JPGIMG_1842_R.JPGIMG_1845-2_R.JPGIMG_1863_R.JPGIMG_1864_R.JPG
紫陽花には、花粉まみれの蜂が、屋根には野良の老ニャンが、アロエに花が咲きました。

SUPERMOON

IMG_1752-3_R.JPGIMG_1631_R.JPGIMG_1743_R.JPGIMG_1614_R.JPG
2013.6.23 8:23頃、月が膨張してました。
supermoon=月が、近地点にあるときに満月または新月になること。満月では、通常よりも大きく見え、明るさが増すそうです。
IMG_1752-2.JPGcraterティコまでが見えました。驚きです。

昭和の香り

IMG_1535_R.JPGIMG_1537_R.JPG
IMG_1539_R.JPGまた、昭和の雰囲気が消えてゆきます。
鐘楼のような下見板張りの住宅。
その昔、先生が1階に下宿していました。
震災以後、この際...ということで取り壊しが目立ちますね。さびしいですが、この市道沿い(たった1
50m)で5軒目です。

庭花

やっと咲きました 2月が寒かったため梅が咲き遅れましたね。サザンカは狂い咲きです。
IMG_0176_R.JPGIMG_0175_R.JPGIMG_0075_R.JPGIMG_0070_R.JPG
IMG_0174_R.JPGIMG_0090_R.JPG
IMG_0129_R.JPG
郡山市、夕暮れ時の観覧車を信号待ちであわててパシャ。遅い啓蟄(ホッチキスのオーム)、
冬眠から覚めたので、これからアップします。


TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]