忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アロエの花が咲きました

アロエの花が咲きました
IMG_0142.jpgIMG_0136.jpgIMG_0139.jpgIMG_0145.jpgIMG_0140.jpg
かなり虐めているので、危機感を感じてか、毎年花をつけます。                09.07.12撮影

PR

我が家の庭はお花畑3

雑草の花畑  (2009.5.24)
なんていう名前か判りますか?教えて下さい。

882d6f28.jpg

f2e6fcf1.jpg44319ab2.jpgf1a5ea83.jpgde228205.jpg
ここ1週間前から、早朝に近所でカッコウが鳴いています。カッコウは、自分では抱卵しないで
他の鳥の巣に託卵する鳥類ですが、
託す相手の鳥(オオヨシキリ、ホオジロ、モズ等)も近所に居るのでしょうか?
それにしても、今年はカッコウが多い年だと思います。これも地球温暖化の...何でもかんでもそのせい?
ab5f036b.jpg8bd3e29f.jpgaadbf716.jpg898fcc7c.jpg

郡山市図書館のツツジ

郡山市立図書館駐車場のツツジ (2009.5.6)
葉が大きいので、サツキではなくツツジでよいのでしょうね。
あまり区別が判りません。
94db655c.jpg89ea4efa.jpg
81dd5697.jpgd693dd47.jpg

中合百貨店 (福島市)

中合百貨店(ミサイルタワー)
福島市大町(現在の明治安田生命福島ビル・ホテルサンルートプラザ福島)
にあった中合百貨店(昭和42年当時)
687a5b83.jpg
(懐かしかったので、同百貨店チラシから転載させて頂きました)
たまに、私の夢の中にはデパート店内が登場します。何故でしょう...b4b21a0d.jpeg

我が家は花畑 2

2009年4月11日の我が家の庭先
2週間ほど前からウグイスが今年もやってきました。朝6時頃から『ホーホケキョ』と目覚まししてくれます。昨年まではお隣の庭に来ていましたが、今年からは我が家がナワバリの中心となったようです。
6d44fb67.jpg
d19ae48c.jpg7428565d.jpge7123802.jpg

〔つづきはこちら〕

空港建設予定地?(福島第2空港)

二本松市(旧岩代町)初森地内の山の中に散在するプレハブ小屋が建ち並ぶ分譲住宅地???
空港建設予定地なのだそうだ。
補償金を当て込んで、宅地然としてプレハブ小屋を建て、なかには居住の痕跡を残してある手の込んだ住宅?もあった。
2003年6月4日撮影

66858a07.JPG
1c225a37.JPG










6db9685d.JPG7fbd47cd.JPG91380768.jpg
定かではありませんが...
首都機能移転構想に絡んで、現福島空港は気流が悪く、新に空港を建設する必要がある。
当地が候補地であるとのことで、小金持ちをターゲットにして分譲した...との噂話。
今は、どうなっていることか...

都会のカラス(巣作り)

会社の前の街路樹に巣作りを始めたカラスの夫婦
2006年4月11日、21日、26日

79c0d677.jpeg
60441fe4.jpegdaf1c863.jpeg37b30d86.jpeg
いまだに、「つがい」と子供と思われる4羽は付近に住み着いているようです。

東北本線トンネル

東北本線トンネル出口、偶然の写真。
安達郡大玉村大山地内(2004年6月19日)

f9242a36.jpg

絶壁

絶壁標高差1mの断崖絶壁...落ちたら死ぬぞ!!!
                         2007年3月24日撮影(新地町釣師浜)

どこまで続く、タイムトンネル?先が見えない経済不況。!!!
DSCF0017.JPG

我が家の庭はお花畑

fae7c0fa.jpg
伸びすぎた雑草に小さな花が咲き、さながらお花畑になってしまいました。(夏の一コマです)

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]