忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

北裡(福島市)

 
北裡(きたうら)は、昭和初期に花街だった地域で、料理屋・待合・芸者置屋などが狭隘な路地に建ち並んでいた遊楽街でした。福島都心東土地区画整理事業により、幹線道路は整備されましたが、事業は2005年に中止されてしまいました。理由は、区画整理による価値上昇分を地価下落が飲み込んでしまう時代だったからです。ともかく昔ながらの風情が路地が残りました。街の皆さんが作る北裡ブログに、詳説してあり一見です。

PR

春がきました

春の梅(相馬:鵜ノ尾崎)と我が家の白梅

杉沢の大杉

二本松市(旧岩代町)杉沢の巨木
 
    
 田村市(船引町)から、国道349号を二本松方面へ、
 ちょうど中間地点、二本松市と田村市の行政界付近にあります。

 屋久島の縄文杉の次に位する大杉。自然のパワーをもらえます。

ドクターヘリ

福島県のドクターヘリ

モアイ像

飯舘村臼石:斉藤運輸工業さんの門柱
モアイ(Moai)は南米チリ領のイースター島(現地語でラパ・ヌイ)にある守護像としての石像。モアイの意味は「モ=未来、アイ=生きる」だそうです。

イースター島は、1722年のイースター(復活祭)に発見されたことから名前がついたといわれ、イースター島は太平洋上、チリの本土から約3800kmに位置する絶海の孤島で、最も近い有人島まで2000km以上あり、周囲にも殆ど島はありません。

塩釜神社(福島市大笹生)

鹽竈神社 福島市大笹生
大笹生I.C.の帰り、いつも気になる塩釜神社、約200段の階段の先、眺望良好でした。
 

塩竃神社・羽根山城跡 福島市大笹生字羽根山34番地

飯舘村地図

飯舘村特産の花崗岩の村域図:高さ3m以上
草野ふれあい館にあります。

日赤福島病院

日本赤十字社 福島赤十字病院の新しい建物が見えてきました。
 
大原綜合病院の新築移転も完了しましたが、
八島町地内、旧片倉工業株式会社福島蚕種製造所跡地に建設が進む、新福島病院。

裁判所の桜(2018.3.30)


 

寒雀とお寒い高速


 

東北中央自動車道・福島~米沢間が開通して、1時間弱で到着するので、毎週の買い物が
ヤマザワ米沢中田店になってしまいました。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]