忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茂庭・摺上ダム (プリウス基金記念植樹) 

2008年11月9日11:00AM
プリウス基金の記念植樹に行ってきました。県内から集まった今年度のプリウスオーナー。
50台以上が一堂に並ぶとある種すごいです。(輸出前の駐車場のよう)

e25c4de5.jpg
fa4bd654.jpg
f27eb117.jpg642df0e8.jpg
ダム提体の下から

98129af6.jpgb03177be.jpg
やっと今年の紅葉に出会えました。
b288e3fd.jpg21ecae64.jpg
cf78791c.jpgfa140818.jpg
飛島建設・大林組JVが工事したロックフィルダムです。
以前仕事していた長野県上伊那の「箕輪ダム」でお世話になった人の多くが携わったダムで親しみがあります。

386838ca.jpga2cb7519.jpg
63b2ab03.jpg059d3630.jpg3b4c0093.jpeg箕輪ダム(長野県)
梨平神社、熊が出るんですね。熊の手痕が生々しいです。ついでに猿もたくさん出ます。
4932e137.jpgfc8745be.jpgd70e23ec.jpg196406b7.jpg
911d438c.jpg16b2e766.jpg
08b03b24.jpeg87f64963.jpg
639bdc55.jpg08b047bb.jpg
c3c88a3e.jpg170c1f1d.jpg
ダムに沈んだ福島市立梨平小学校の門。         ベゴ石
 碑文には「梨平小学校は、ダム建設のため平成        ベゴ石は、労振地区(下釜)の河原にあった巨石で、
 四年三月に閉校しました。明治十年に伊達郡第        牛が横になっている姿と似ていることからベゴ石と
 十二番小学校区茂庭小学校梨平支校として開         呼ばれていました。地元の人たちからは水遊びの
 設されて以来百五十年の学校教育の歴史に幕         場所として親しまれ、出水時には、どこまで水位が
 を下ろしました。梨平小学校の門柱の移設とこ         上がると危険であるかの指標として見守られてきた
 の記念碑は当時の長澤徳子先生の発案により、        石です。現在は貯水池に沈んでしまいましたが1/2
 この公園に設置されました。」                   のレプリカとして再現し設置したものです。
fa3b163a.jpg87cbcde9.jpg0ae15e2b.jpga39737b5.jpg
東北電力の管理用吊り橋。
e8df58ce.jpg2198fdae.jpgd4240af0.jpg
                       道祖神ーこれも生々しい。えへ。
11c210b7.jpg892f8e75.jpg19018e01.jpegfd132ca3.jpg
Page0003_R.jpgPage0001_R.jpgPage0002_R.jpg

PR

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]