忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三崎公園(いわき)潮見台

三崎公園(いわき)潮見台
P9070140_R.jpgP9070135.jpgP9070139.jpg43959ab8.jpg

2011年9月7日、いわき市小名浜港の北にある「三崎公園」の汐見台。大震災のその後の直下型余震にも絶えたようです。
突き出たスロープからの眼下の眺めは最高。気持ちいい風も吹いています。

http://happyisland.blog.shinobi.jp/Entry/153/#ps  2010.3.27の三崎公園(鮮魚まるかつも1階が津波に洗われたようです)
http://www.iwakicity-park.or.jp/misaki/misaki_annai.html (財)いわき市公園緑地観光公社さんのページ

PR

〔↓↓【click】↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ つづきもどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓【click】↓↓〕

原子炉建屋

皆さん知ってました?
「原子炉建屋」って地上55m(通常17階~18階建)、地下12m(3~4階)幅・奥行約40mもあるんですよ。
福島市でいうと、福島市役所を倍近い18階建にしたようなものですよね。それが爆発したのを想像してみてください。

r.jpg
20110313-817862-1-N.jpg20110313-817990-1-N.jpggaikan.jpg
いかに凄まじいものだったか。

相馬・松川浦 (震災)

相馬市松川浦周辺 2011.6.18
P6180047.jpgP6180049.jpgP6180051.jpgP6180052.jpgP6180059.jpg

はらまちシーサイドパーク (震災)

北泉シーサイドパーク 2011.6.18
震災後100日経過したので、そろそろ落ち着いたかと思い、数年前まで毎年キャンプに訪れていたシーサイドパークに行ってみた。あの綺麗に整備された海水浴場・キャンプ場・お風呂がなにも無くなってしまっていました。現地の被災者の方々にはほんとに申し訳ないが・・・この現状を直接見た方が良いと思います。
   ① 
右側がシーサイドパーク左側は水田が広がっていました。    ② 森の中にキャンプサイトがあったのに・・・
7ef81596.jpg08baf9ca.jpg

〔↓↓【click】↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ つづきもどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓【click】↓↓〕

南相馬市原町

2011.5.7 津波を受けたヨッシーランド(原町)

国宝:白水阿弥陀堂

国宝:白水阿弥陀堂 2010.10.23
PA230147.jpgPA230150.jpgPA230151.jpgPA230152.jpgPA230161.jpg
白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)は、いわき市内郷白水町にある平安時代末期の建築の阿弥陀堂で、国宝に指定されている。正式名は真言宗智山派「願成寺阿弥陀堂」。その領域は「白水阿彌陀堂境域」として国指定史跡。

〔↓↓【click】↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ つづきもどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓【click】↓↓〕

東ヶ丘公園 (原町市二見町)

東ヶ丘公園 (原町市二見町)
82a6b651.jpg8c22b600.jpg0dec97b3.jpgbb2a7be1.jpgb8a28e25.jpgfcda120f.jpg

三崎公園 (小名浜)

三崎公園 -いわき市小名浜- 2010.3.27
bac58914.jpg
be72b595.jpg6bd2551d.jpg1d4d1d24.jpg2ff77366.jpg
海に突き出た「汐見台」から海面を覗き込むとクラッとします。飛び跳ねると揺れます。

〔↓↓【click】↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ つづきもどうぞ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓【click】↓↓〕

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]