忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高柴山 (田村市)

高柴山(H21.5.24)
山開きだったのですが...
今年のツツジは1週間ほど早く、もう満開を過ぎていました。先週だったようです。
3つある登山道のうち、旧大越町側の牧野登山口から登りました。
距離は短く30分ほどですが、かなり勾配が急峻です。登りは新道(巾員約4m未舗装)で、下りは旧道(けもの道+α)を通ると落ち葉のクッションがあり以外に楽かもしれませんよ。

d744dec4.jpgbf7b8a1e.jpg09488efe.jpgffcc73e9.jpg41ef28cf.jpg
a9d6bc11.jpg76d55cfc.jpga83e844d.jpgf45ca366.jpg175ac6f8.jpg
高柴山(標高884m)田村市旧大越町・船引町と小野町の行政界に存する。
昭和28年に阿武隈高原中部県立公園に指定されています。頂上には3万本の赤いツツジが咲き誇ります。
山頂からは、矢大臣山・大滝根山・片曽根山といった峰々と、その麓に広がる阿武隈高原の大パノラマを楽しむことができます。

c0feeb79.jpgfd1bbab0.jpg2b3d6db4.jpg
249326da.jpg8b36d81c.jpg
d8c968d2.jpga0e4d754.jpgStitched_015_R.jpg
Stitched_011_R.jpgStitched_012_R.jpgStitched_013_R.jpgStitched_014_R.jpg
f428b71f.jpgStitched_016_R.jpg15b9b92f.jpg9d626405.jpg

PR

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]