忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歌川国芳展 (郡山市立美術館)

12月3日、歌川国芳を見に郡山市立美術館に行ってきました。まあまあでした。(私、国芳版画は良さが???)
12月6日~12月25日は、作品入替があって、「江戸にスカイツリー?→→東都三ツ股の図」が展示されます。
※12月10日再度「東都三ツ股の図」を見に郡山に行きました。スカイツリーは細い線画で後から付け加えたのでは???
c99bcb63.jpg00398603.jpg65170b7a.jpg030c95a2.jpgc7a675c2.jpg8d005631.jpgd1978f6e.jpg
0ce19017.jpg常設展示の中に不思議な絵を発見。
亀井竹二郎(明治12年に23歳で夭折した西洋絵画創生期の画家)油彩画の「懐古東海道五十三駅真景」が驚きの作品。何せ画面が暗い(黒い)。ほとんど黒一色。ぼんやりとした闇の中に浮かぶ人影。目をこらしてみると、脳が認識できたものは見えてくる。不思議な絵画だ。ちょっと癖になりそう
実物は左よりもっともっと真っ黒です。



フラナガン・バリーの見たとおり「野兎と鐘」、ゴームリー・アントニーの「領域Ⅷ」と「量子雲」
c44da162.jpgPC040011.jpgPC040001.jpgPC040003.jpg
b2697bc3.jpg13987350.jpg87aa7054.jpgde3837cc.jpg

PR

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]