忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無題

入院以来、2年7ヶ月ぶり、待望の「納豆」です。薬の関係でビタミンKの摂取が出来なかったんです。いざ食べてみると、それ程の感動はなく、いつもの朝です。
2012_0608_075850-DSC_0459.jpg

肺塞栓症は、血栓などが肺動脈につまり、肺動脈を閉塞する病気。最も多いのは、下肢静脈に血栓ができて、それが肺動脈に昇って行き閉塞させる肺血栓塞栓症です。 いわゆる「エコノミークラス症候群」と呼ばれるものです。これは国際線の飛行機に乗った場合、エコノミークラスは座席間が狭いことから十分に足を伸ばせない状態で長時間同じ姿勢でいると、下肢の深部静脈に血栓が出来、到着して飛行機から降りようと立ち上がった時に血栓が下肢から遊離して、下大静脈→右心房→右心室を通過して肺動脈につまり、肺血栓塞栓症を引き起こすことになります。血栓が大きく肺動脈の基部などの肺動脈の太い部分につまると、呼吸困難感・胸痛・動悸などの症状は激しく、突然死を引き起こしたりすることがあります。

PR

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]