忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

百尺観音 (ひゃくしゃくかんのん・相馬市)

相馬市から国道6号線を南相馬方面へ南下。バイパスと旧道の合流の南側に位置しています。
(拝観は無料で、広い駐車場もあります)

b26b7c3f.jpeg
0b3702bd.jpeg

百尺観音は、地元相馬出身の仏師:荒嘉明氏が三峰山の麓に岩山を切開き建立した磨崖佛で、昭和5年から30年余りを費やして一人彫り続けたそうですが、完成を見ないままに昭和38年他界してしまい、二代目:保彦、三代目:嘉道が受け継ぎ建設中で、現在は88尺で、未だ建設途中であるそうです。
 3deec13f.jpeg 
付録ですが、国道6号線の百尺観音入口にある「十割そばめんこい」の蕎麦は、味はもとより価格(お得感)も満足でした。
(2011.10.10、何度かいくうちにだんだん味が落ちたような気がします。今日はハッキリまずいと思いました。頑張ってください)

a9a2eb57.jpegcaf03ff3.jpg
                                       (国土画像情報:国土交通省)

PR

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]