忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大内宿 ・ 大内ダム (おおうちじゅく)

秋の紅葉シーズン真っ盛りの土曜日、渋滞覚悟で出かけましたが、全くスムーズで拍子抜けしました。
反対方向から来た人たちは、大渋滞だったようだけど~~~

6b9daa60.jpg 
日光から会津若松を結ぶ下野街道にある。江戸の宿場の雰囲気をよく残す。450mの街道沿いには寄棟造、茅葺民家が建ち並ぶ。昭和56年に重要伝統的建造物保存地区に選定されている。
4b0cc414.jpgca0fb6b7.jpg
de101acd.jpgabfb1048.jpg
会津本郷(会津美里町)から大内こぶしラインを通って1時pmぐらいに着き、一番上の無料駐車場に入りました。(紅葉最盛期ということで、下の有料駐車場は、出る車待ちの満車状態とのことですーーー 下郷・湯野上側から入らなくて正解でした)無料駐車場からの方が、大内宿には近いと思います。 (ご推薦)

                                                   

cfd182c4.jpg89ccd082.jpg
大内ダム:阿賀野川水系小野川で水力発電用ロックフィルダム。貯水量16,000,000リッポウメートル                                
6d709ffe.jpeg
遙か上空から
(国土画像情報:国土交通省)    
494dd22f.jpg524f9aaa.jpeg86f8aa35.jpeg 
   (大内宿観光協会)
28eff10a.jpgc0145c4e.jpg543563ef.jpg
会津若松市大戸町:芦ノ牧温泉駅前にある「牛乳や」食堂。太麺のラーメン(550円)がおいしいです。
ちなみに"手打ち麺"は、うどん並の太さを想像して下さい。あまりお勧めしませんが。
常に行列があるので時間をはずして行くことをお勧めします。右は会津鉄道「芦ノ牧温泉」駅。    

PR

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]