忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一本木稲荷神社 (会津若松市)

CIMG2998.jpg
"ふとしたもの"シリーズ
会津若松市神指町中四合字権現堰地内、湯川の辺にある『一本木稲荷神社』
小さな祠があるだけだが、"一本木"の大木は何処にもない。
「権現堰」の地名の由来となったものか?
後で調べます。
地図には、大きな文字で表示されているのですが、誰もネット解説していません。?????
10月の入院以来、初めて高速道路にのってみました。少しばかり不安がありましたが。

CIMG3000.jpgCIMG2997.jpgCIMG2999.jpg419a6d77.jpeg
ものの本によると、神指(こうざし)の由来は、昔融大臣に仕えていた秦某がこの地に来て、山王権現に定住の地を請うたところ、北の林の中に異香樹があるのでそこを開けと夢告があったため香指と称し、のちに神指と書くようになったという(新編会津風土記)とあった。

PR

trackback

この記事にトラックバックする:

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]