忍者ブログ

福島盆地から山越えて

福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。        takakan

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

観音沼自然公園

下郷町:観音沼自然公園 2018.10.28AM
今年の観音沼は、いままでで一番きれいでした。

「観音沼森林公園」は、標高1640mの観音山の麓にあり、昭和60年に整備された森林公園で、2008年9月21日に開通した国道289号甲子トンネルにより白河と南会津方面を結ぶアクセスが便利になったことから、紅葉シーズン(10月の第2週目くらいから11月の前半)には人気のスポットとして有名になった。周囲1800mの観音沼には全長3.2km、9コースの広葉樹に囲まれた遊歩道が整備され、水面には浮島が点在する。赤や黄金の葉が見事に踊る光景、澄んだ水面に映る景観を求めて県外からもたくさんの”カメラ爺”たちが訪れる。私も、運動不足解消のためたびたび訪れる”爺”である。

PR

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]