福島ちょっと散歩---福島県内外の名所・旧跡めぐり。道端のチョット気になる案内看板に誘われて... 天気がいいのに、せっかくの休日なのに、無駄にはしない。そうだ出掛けよう・・・ヒョイッと愛車(55プリウス)に乗って福島盆地から山越えて...。 takakan
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
秋元湖に注ぐ中津川渓谷は紅葉の名所として有名。磐梯吾妻レークラインの途中にある。
2008年10月18日土曜日
福島盆地を、6時30分に出発、土湯峠を越え、磐梯吾妻レークラインへ、駐車場に到着(8時)
前日、テレビ各局がこぞって特集していたので、さぞ込み込みだろうと思ってました。
拍子抜け...駐車場には県外ナンバーの車が10台程度、バイク2台だけでガラガラ???
2年前に来たときには、同じ時間、いっぱいで、かろうじて駐車したので不思議でした。
今年(2008年)は、紅葉が1週間ほど遅れているのかも知れません。写真もまだ色づきはじめです。
(4,500歩コースですが、高低差があります。)
駐車場は無料。(午前10:00頃)駐車スペースがほぼ満杯
遙か上空から (国土画像情報:国土交通省)
いざ出発、まずは中津川渓谷へ、レストハウスより徒歩15分程度で渓谷へ下ることができます。
秋の紅葉シーズン真っ盛りの土曜日、渋滞覚悟で出かけましたが、全くスムーズで拍子抜けしました。
反対方向から来た人たちは、大渋滞だったようだけど~~~
日光から会津若松を結ぶ下野街道にある。江戸の宿場の雰囲気をよく残す。450mの街道沿いには寄棟造、茅葺民家が建ち並ぶ。昭和56年に重要伝統的建造物保存地区に選定されている。
会津本郷(会津美里町)から大内こぶしラインを通って1時pmぐらいに着き、一番上の無料駐車場に入りました。(紅葉最盛期ということで、下の有料駐車場は、出る車待ちの満車状態とのことですーーー 下郷・湯野上側から入らなくて正解でした)無料駐車場からの方が、大内宿には近いと思います。 (ご推薦)
復元された「慧日寺金堂」
慧日寺は平安の初め、奈良・東大寺、南都法相宗の高僧:徳一(とくいつ)よって開かれた寺院で東北地方では開基の明らかな寺院としては最古のものとして知られ、会津仏教文化発祥の地といわれています。
周辺案内図
寺跡は昭和45年に国の史跡に指定。平成20年4月24日金堂が落成し、順次復元整備が進められています。
入館料(資料館と共通入館券)一般500円、高校生 400円、小中学生300円 (開館期間 4月15日~11月30日(無休) 9:00~17:00
付録:県道猪苗代・塩川線沿い、慧日寺入口の信号付近にある「磐梯そば道場」は民家を改造したそば屋さんですが本手打ちで、個人的意見として大変おいしいです。(蛇足)
雄国沼に行ってきました。雄国沼は、標高1,000mの位置にあり、猫魔ヶ岳の大爆発によりできた周囲3.5Kmのカルデラ湖(火口湖)で、
周りには、雄国山、猫魔岳、古城が峰、厩岳山があります。
初夏にはレンゲツツジ、6月末から7月初めには沼の南の湿原地帯でニッコウキスゲが咲き、多くのハイカーや個人カメラマンが沼を訪れます。
(磐梯朝日国立公園 金沢峠) (パラグライダーの滑空地点?)
金沢峠は、6・7月の混雑期には通行規制があり、雄国林道側の県営雄国萩平駐車場(駐車料は無料ですから金沢峠までシャトルバスが運行されます(有料ですが)。
私が訪れたのは、昨年10月で、シーズンオフのため直接車で登ることができました。(道幅が狭いことと、断崖絶壁の登坂路であまりお勧めしませんが。)
★★とにかく、かく絶景です。★★